ゲーム好きキャバ嬢のオタ活日記

社会不適合者ですが毎日幸せです。

ポケカラやNANAなどの音質をよくするためのお手軽アイテム

私はずっとポケカラやNANAiPhone付属のイヤホンマイクで収録していました。しかし、最近ダイナミックマイクiPhoneに繋いで収録する方法に変えることにしました。

 

すると、歌を聞いてくれていた友達から

 

「最近音質良くなったんじゃない?」

ポケカラの音声収録に何を使ってるの?」

 

という質問が多かったので、私が使っているアイテムを紹介することにします。

 

まず、これを使った結果どれくらい音質が良くなるのか知りたいですよね?音質比較用に取ったポケカラ音声があるのでぜひ聞いてみてください。

 

u.pokekara.com

 

分かりやすいように加工は一切なしの2フレーズだけで収録しています。後半がiPhone純正のイヤフォンマイクで撮ったものになります。歌い方も出来るだけ変えないように歌っているつもりです。

 

f:id:pikarincorin:20210215182537j:plain

私が使っている機材はこれだけです。

 

私はAUDIX  OM5というマイクを使っているのですが、マイクに関してはお手持ちのダイナミックマイクでいいと思います。というのもマイクの種類に関しては自分の声との相性がある為、私が使っているものをお勧めするのもどうなのかなと思ってしまいます。自分の声質に合ったものを使うようにしてください。

 

そんなこと言われても、マイクなんて使ったことがないから分からないよという方はSHURE 58というマイクが定番品なので試してみてください。

 

SHURE ダイナミックマイク SM58 スイッチ無し SM58-LCE 【国内正規品】

SHURE ダイナミックマイク SM58 スイッチ無し SM58-LCE 【国内正規品】

  • 発売日: 2000/10/01
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

 マイクとスマホを繋ぐための機材(オーディオインターフェース)は探してもなかなか見つからなくて苦労したのですが、TASCAMのiXZという商品ならマイクとiPhoneを接続出来ると知ってこちらを購入してみました。ギターにも使えるみたいです。

 

難しい操作など一切なくこれらを繋ぐだけで音質が綺麗になって快適ポケカラライフ、NANAライフを楽しめています。

 

 

TASCAM マイク ギターインターフェース iPad iPhone iPod touch用 iXZ

TASCAM マイク ギターインターフェース iPad iPhone iPod touch用 iXZ

  • 発売日: 2011/09/23
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

私自身がこの商品を買おうか迷った時、どこにも音質比較して聴ける場所がなくて悩んだので買おうか迷っている人の参考になれば良いなと思って記事を書いてみました。